冬月 鐵男の雑記録

趣味について書いたり書かななかったりする雑記録

【視聴ログ】マーラー: 交響曲第8番 変ホ長調 『千人の交響曲』/指揮: ピエール・ブーレーズ/演奏: ベルリン国立歌劇場管弦楽団

 

視聴した作品の紹介

 私が今回聞いたのはコレ↓

 ピエール・ブーレーズが指揮する、マーラー: 交響曲第8番 変ホ長調 『千人の交響曲』です!

 以前は、サー・ゲオルグ・ショルティ&シカゴ交響楽団の物と、レナード・バーンスタイン&ロンドン交響楽団の物を聞いていましたが、この演奏は知りませんでした。

 知人とマーラーの話をしていたところ、この演奏をおすすめされ、聞いてみたらお気に入りになった。という感じです。

 聞いてみた所、ショルティでもバーンスタインでもない世界観が表している物だと思いました。

 最初に鳴るオリガンとソリストの響きはまるで賛美歌のようで、一瞬「あれ? 曲を間違えた?」と思うほどでした。

 ときおり響く地響きのような重低音が、大地や世界の偉大さをイメージしているようで良い、と思います。

 

おわりに

 今回の記事はこれで終わりです。あまり語彙力がないため、さっぱりしすぎた記事になってしまったのではいでしょうか?

 今後も、視聴ログと題して、音楽などの感想を発信していきたいと思っています!