冬月 鐵男の雑記録

趣味について書いたり書かななかったりする雑記録

私が好きなクラシック音楽 - Part.2

 

 

はじめに

 こんにちは、冬月 鐵男です。今回も私が好きなクラシック音楽とその演奏を紹介しようと思います。

 前回の記事はこちら。

 

huyutuki-zakki.hatenablog.com

 

 というわけでお品書きはこちら(リンク先はWikipediaの記事です)

  1. ベートーヴェン: ピアノ三重奏 第7番 変ロ短調 作品97 「大公」
  2. ベートーヴェン: 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」
  3. マーラー: 交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」
  4. ヨハン・シュトラウスⅠ世: ラデツキー行進曲 作品228

 

ベートーヴェン: ピアノ三重奏 第7番 変ロ長調 作品97 「大公」

 これは、自分が始めて聞いたピアノ・トリオで、今まで交響曲などの管弦楽曲ばかり聞いていました。
 最初は、不燃焼気味でしたが、何度か聞いていく内に次第にハマっていきやがてLP(レコード)を買うほどになっていきました。

 

ベートーヴェン: 交響曲 第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」

 はい、みんな大好き第九です。この曲を知ったきっかけは、エヴァンゲリオン新劇場版:Qのシーンで、最初は曲名なぞ知りませんでした。

 その後、色々とあり曲名を知り、クラシックへとハマっていきます。

 以前、カラオケで歌える事に成功し歌ってみましたが、ものの見事に失敗したのはいい思い出です。

 

マーラー: 交響曲 第1番 ニ長調 「巨人」

 前回にて投稿した、マーラー: 交響曲第8番の後に知った楽曲。

 あの壮大な楽曲を作ったマーラーだから、これもタイトル通り巨人のように壮大であろう、と考えていました。

 ですが、静かな出だしで「意外だなぁ」と思いながら聞いていた結果、これも好きになってしまいました。

 

ヨハン・シュトラウスⅠ世: ラデツキー行進曲 作品228

 はい、ウィーン・フィルのニューイヤーコンサートでおなじみのラデツキー行進曲ですね。

 この楽曲は多分TVのBGMで流れていたのか、Youtubeで知ったのか、どうなのかはイマイチ覚えていませんが、明るい曲調で好きな楽曲です!

 

おわりに

 さていかがでしたでしょうか?

 これも私の好きな楽曲を詰め込んだだけなので、人によっては好き・嫌いがあると思います。

 私の意見を参考にしながら、貴方の好きな音楽を探してみて下さい!